まなつ物語 - 世界平和を求めて東京からオクラホマ、サンフランシスコへ

東京で高校卒業後、オクラホマ州でジャーナリズム&政治学 学士取得後サンフランシスコへ引っ越しEnChromaの広報担当で働いています。写真、ドキュメンタリー、そしてバックパッカーの旅が好き。持続性のある社会のため自分にできることを探す日々。自我がないミニマリストになるため日々試行錯誤中。

【バックパッカー旅・ベリーズ】現地の人と世界中からの人と交流・Great Blue Hole(ブルーホール)潜って水深40mにて瞑想→幸せ=お金ではないことと、働き方の多様性てすごいについて実感したの巻

こんにちは~まなつです。

今日は、1人でバックパッカーの旅として

ベリーズに行った冒険記をお伝えしたいと思います。

 

ちなみにベリーズ中南米に位置する小さな国です!

 

f:id:midsummer97819:20190726234250p:plain

 

 

避寒地として12月の冬休みに行ったのですが、往復3万円くらい。10泊11日の旅。

 

5時間も飛行機に乗れば、待っていたのは熱帯のあの、

もわっっ暑っっという空気。

 

空港では「親御さんはどこにいるの?」と 中学生扱いされながらも、 無事Belize Cityの空港からでて

 

目的地 Caye Caulkerまで続くフェリー乗り場まで

そこらへんにいらっしゃったバックパッカーのグループと相乗りしました。

 

 

f:id:midsummer97819:20190726235020j:plain

 

 

1時間半ほどで到着。目を見張るほどのエメラルドグリーン、おーしゃん。ちょっと曇っているけど。

 

f:id:midsummer97819:20190726235540j:plain

 

浜辺沿いには雑貨屋さん、ダイビングショップ、レストラン、バーなどが並び、落ち着きながらも活気がありました。

 

f:id:midsummer97819:20190726235819j:plain

 

f:id:midsummer97819:20190726235900j:plain

 

地元の人と交流することで見えてくるなにか

 

一人でわざわざバックパッカーとしてベリーズに行ったのは

ブルーホールを潜るだけでなく、

地元の人と交流したい!と思ったからです。

 

f:id:midsummer97819:20190727002041j:plain

 

 

f:id:midsummer97819:20190727001940j:plain

 

f:id:midsummer97819:20190727002002j:plain

f:id:midsummer97819:20190727003346j:plain

 

f:id:midsummer97819:20190727004414j:plain


やっぱり南国なので、みなさん陽気。

島を歩いていると笑い声があちらこちらから聞こえてきます。

 

特にお世話になったのはJackerin. こんな素敵な方がお姉ちゃんだったらいいのに~!

日本から来たのーというと興味をもってくれました。

そしてお子さんがかわいすぎる...

 

f:id:midsummer97819:20190727002056j:plain

 

 

f:id:midsummer97819:20190727002941j:plain


 f:id:midsummer97819:20190727002112j:plain

 

お金=幸せではない... 地元愛って大切。

 

21歳 Bryanは、親戚がアメリカ シカゴにいる好青年。

アメリカには行かないの?と問うと 「うーん。アメリカは忙しすぎる。ここで充分幸せだし~」と回答が。

 

わたしはここではっとしました。 良い大学をでてお金を稼いで、新作のスマホに買い替え、服はトレンドに乗り、家電は数年ごとに買い換える...とかしなくても

 

必要最低限のものを大切に使い、 人と共有できるものはして、 物に執着しない生活は素敵だなと思いました。 (わたしは今iPhone 5を使っていますわはは)

 

何より、言いにくいですが ベリーズ発展途上国か先進国かといわれれば、前者です。

 

水道水は飲める質ではないので 500ml 15円くらいで買います。 ご飯は300円ほどあればお腹いっぱい食べれます。

 

衛生環境は悪くないですが、そういった発展途上中の環境で生活するのは、日本で水道水が飲める環境で生まれ育った側からすると、 少し制限がでてきます。

アメリカなどの先進国に住める可能性があるならそうしたいと思うのが大半だと思います。

 

しかしBryan は地元愛が強い。わたしも見習おうと思い、 ミニマリストになって地元を愛し続けようと心に決めたのでした。

 

f:id:midsummer97819:20190727003452j:plain

Bryanはお世話になったダイブショップのスタッフさん(右)

 

Great Blue Hole まで大航海の旅 2時間。待っていたのは水族館とサメたち。

 

f:id:midsummer97819:20190727010304j:plain

快晴!

いざ参らん、大航海へ2時間の船旅。

 

f:id:midsummer97819:20190727010649p:plain

人間じゃー、食べ物じゃー、たかるじゃー!

f:id:midsummer97819:20190727010801p:plain

Nurse Shark 人は食べないシャイなさめ

f:id:midsummer97819:20190727010918p:plain

 

f:id:midsummer97819:20190727011313p:plain

 

f:id:midsummer97819:20190727011413p:plain

30分くらいずっと後ろをついて泳いできたストーカー魚

結論:水族館でした!

よろしければ編集したのでみてあげてください~

 


Diving in Caye Caulker, Belize: The Great Blue Hole, Nurse Sharks and Turtles!

 

旅をしながら仕事する...ハンモックの上でWebカメラ会議!職種の多様性ってすごい!

Caye Caulkerには、色々な仕事をしている人がいました。

 

環境省で働くイギリスからのカップマージョリーとノア、

ドイツで弁護士をしているマークとマイケル、

ブラジルで教授をしているベロニカ、

ハンモックで仕事をするエンジニア、シアトルから来たクリス、

キューバインストラクター志望のフィリピンから来た学生 マリア、

 

旅人は多種多様、世界中からバックパッカーが集まっていました。

世の中の 機種の多様性を実感しました。

 

f:id:midsummer97819:20190727012228j:plain

 

そんなこんなで、あっという間の10泊でした。

旅はいいですね~