まなつ物語 - 世界平和を求めて東京からオクラホマ、サンフランシスコへ

東京で高校卒業後、オクラホマ州でジャーナリズム&政治学 学士取得後サンフランシスコへ引っ越しEnChromaの広報担当で働いています。写真、ドキュメンタリー、そしてバックパッカーの旅が好き。持続性のある社会のため自分にできることを探す日々。自我がないミニマリストになるため日々試行錯誤中。

就職って...アメリカ大学4年生がちょっと考えてみた【自己分析って大切の巻】

2016年8月に渡米して、はや3年経っちゃいました。
そして今年の夏、あっぱれ日本一時帰国3回目。
 
一回目は2017年5月、春休み。家族で沖縄にいきますた。
ちなみに2016年12月は冬休みに、ベリーズへ一人、バックパッカーの旅。
空港の方に”Where are your parents"?って言われました。んまforever youngってやつ?(違うネ)
 
やっぱり日本っていつ帰ってきてもすごい。
こんなに 安全・便利・人が優しい・ご飯美味しいのいいとこどりな国って、日本くらいだと思う。

今まで11か国くらい旅してきたけれど、そう断定できるのはnationalist だからかな?
いや、純粋に日本が好きなのか?
それとも海外に長期滞在して、お隣の家の芝が青いだけなのかな?
 
わからないけれど、5月中旬に帰国してから毎日、周りの人と物に感謝しながら生活してる。
そしてせっかく日本にいるので、たくさん人と交流して知識と価値観を広げる機会に貪欲になろうと思いました。

新宿で高校の友達と会い、職場の市ヶ谷から一時間歩いて池袋行ってカラオケしたり
その道の間で荒川線っていう路線があってやっぱ電車はロマンスだあとか思ったり。
市ヶ谷から青山経由で六本木まで歩いて写真を撮りながら、夕焼けの余韻にひたったり。市ヶ谷からお茶の水まで歩いて、途中のインドカレー屋さんで トルコ人、ドイツ人とイタリア人と話し込んだり。
ありがたや~なことに、小学生・中学生・高校の同級生が会ってくれてお話すると
公認心理師になるため大学院行きたいとか、国語の先生になるため9am-7pmで大学行きながら国家資格とろうとしてるとか、キャリアコンサルタントの資格をとるため勉強してるとか
新聞社で就職するため沖縄まで行って面接受けるとか、
ゲームクリエイターになりたくてプログラミング勉強してるとか、外語大→メキシコ留学なうとか、
もうモチベーション向上の種になりすぎて感動してます。
 周りには公務員(消防士)もいれば、
ミャンマーに投資して行き来しながら不動産の運営をしてる青森在籍の人もいる。
 
最近の世の中 職種が多いし インターネットで可能性は無限大だなぁ
ありったけの夢をかき集めて 探し物を見つけにいかないと。。。
 
ってなった時に 探し物ってなんだろ?
考えて
自己分析しよ!
て思いました。
おすすめはこちらの16性格診断テスト。
f:id:midsummer97819:20190712010531p:plain
https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88 
 
外向的・内向的
理想的・現実的
感情的・論理的
知覚型・判断型
のカテゴリーにわけて、結構適格に分析してくれます。
 「あ、確かにこういうところあるなー」「こういう弱点なんやー」「これじゃただの生意気小娘だー」とか思いながら、結果を読んでました。
自分がどうやってパワーをもらうんだろうとか、どういう職種がやりがいになるんだろうとか この忙しい現代社会、ミャンマーらへんで洞窟にこもって瞑想しないとわからないですよね。そんな時におすすめなのが、この自己分析テストです。
自分の弱点が認知できるから、どのタイミングでエリクサーを使えばいいんだろうとか、ちょっとここは「ふんばる」で瀕死状態だけどがんばろとか 自分の説明書になってくれます。
それでは今日も笑顔でいい日に~Have a wonderful one!